1. Home>
  2. 明和SSH>
  3. 国際交流2019

SSH国際交流

◇インターンシップ(職業体験)報告

「インターンシップ(職業体験)」報告
 日本でインターンシップ(職業体験)をするため,今年度はSSH英国海外研修の交流校であるウェストミンスター校から1名(女子1名)の生徒がやって来ました。滞在期間は7月9日~20日。滞在期間が長いので,ホームステイは2期に分けて行いました。ホストファミリーを引き受けていただいた保護者の皆様に感謝いたします。
 滞在期間の前半は授業参加を中心に,後半は県内の企業や病院等で,本校生徒と一緒に職業体験を行いました。また,7月19日には,本校主催の「明和グローバルサイエンス交流会」に参加し,東海地区に留学している16の国と地域の高校生・大学生・大学院生30名とも交流を深めました。
 今回、受け入れて頂いた企業等は,以下の通りで,とても充実したプログラムを用意してくださいました。世界の同世代の人との交流は、これからの国際社会を生きるみなさんにとって、大きな財産となり,自分のキャリアを考える上で貴重な体験になると考えます。


〈インターンシップ先一覧〉
日程 研修先 研修先の概要 研修場所 留学生数 本校生徒数
7/16(火) (株)デンソー 進的な自動車技術、システム、製品を世界の主要な自動車会社に提供しているトップレベルの自動車部品サプライヤー。主にメータの組み立てラインについて学ぶ。
安城市高棚町
新道1
女子1名 4名
7/17(水) 藤田医科
大学病院
放射線学科・臨床工学科・看護学科・リハビリテーション学科といった多種多様な学科を訪れて実習や体験学習を行うほか、医療経営という視点からも病院のはたらきを学ぶ。
豊明市沓掛町
楽ケ窪1-98
女子1名 2名
7/18(木) (株)豊田紡織 映画館の座席の製作等でも知られる同社の担当の方から同社のゆかりの地に建てられたトヨタ産業技術記念館にて業務について、広くトヨタグループの製品について学ぶ。
名古屋市西区
則武新町
4-1-35
女子1名 2名